若葉会とは
🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯
- 若葉会とは…?
- 若葉会の準備
- 若葉会の実施、そして報告(若葉会実施)
参加できるのは…?
活用講座終了者およびぱそぼら会員
若葉会で何するの…?
初級講座、活用講座でのテキストおよびパソコンのいろいろな不明点の質問に対して、担当班が中心になってマンツーマンで対応する。必要に応じて運営委員会メンバーがサポートすることもある。
回数は、活動予定表により月2回各2時間半行う。
若葉会でのぱそぼら会員とは…?
よろず相談の場とする。メールにて参加を呼びかける。
参加する時の相談内容をメールの返答時に予め連絡してもらうことが、効果的な対応ができることを伝える。
特に新会員には、入会時訓練プログラムの面談での指導の場とする。
担当班の役割は…?
活用講座担当班が翌月引き続き若葉会の運営を担当する
担当班の班員にサポーターとしての呼びかけをする。班員のサポーターとしての活躍の場に充てる。
相談がある班員も参加を受け付ける。
全会員には、相談内容を提示しての参加を呼びかけるが、提示が無い場合でも参加を受け付ける。
班員は主に活用講座修了者をサポートする。会員の相談に対しては、内容に応じて担当班員を割り振る。必要に応じて運営委員会メンバーのサポートを依頼する。
講習受講者、会員の相談参加者、担当班サポーター、応援サポーターの出席予定を作成する。
会場の準備・進行・跡片づけをおこなう。
若葉会出席予定表および実施報告書作成
活用講座で使用した世話人虎の巻マスターから、若葉会交流会マスターを作成する。
講習受講者、会員の相談参加者、担当班サポーター、応援サポーターの出席予定を作成する。
終了後実施報告書を作成し、運営委員あてにメールにて送付する。自班の班員にも送る。
運営委員の役割は…?
担当班から、サポーター出席依頼がくるので、予定を返信する。
担当班が対応しきれない部分をサポートする。