IT講習 - 講習準備


1.開始までの確認・準備事項

  • 講師・アシスタント選定 (講習開始ひと月前頃)
    • 翌月だけでなく数ヶ月先まで、あるいは年間の予定を募って準備・計画するのがお勧めです。
  • マスターブックの基礎データ更新 (基礎データ更新
    • 基礎データを確保し、マスターを更新する:
      • 班編成表
      • 講習日程
  • メールを班員に送付し、サポート出席予定を回答してもらい予定を把握する
  • 事務局からの「受講者リスト」及び「アンケート」を受信する(前月25日ごろ)
  • マスターブックの基礎データ更新 (虎の巻基礎データ更新
    • 基礎データを追加確保し、マスターを更新する:
      • 受講者リスト
  • サポート出席予定を集計する(虎の巻「報告書手動入力と更新」)
    • 出席予定表を、以下の情報を元に手動入力し更新する
      • 班員からの出欠予定返信メール
      • あるいは前出の「班員予定表」での出欠予定回答
  • 配布資料を出力する(虎の巻「配布資料出力」) 
    • 出席予定表
    • 講座予定表・実施要綱・座席表・アドレス帳(4点セット

準備完了時における【虎の巻必須操作進捗表示】

master107:講習準備完了時点
master107:講習準備完了時点

  • 各資料印刷

1)受講生用テキスト (12*部)

*:テキストは12部作成する(配布前には常に12部となるようにし、残りは翌月へ回す)

2)講座予定表・実施要綱・座席表・アドレス帳(4点セット) (受講者数分)

3)アンケート(受講者数分) 

4)出席予定表(1部) 当日掲示し、出欠を記入する・・・・・・・ 1部

 

  • 受講生用名札 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  会計担当が作成
  • 参加費領収書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  会計担当が作成

2.開始直前: 班員へ以下資料をメールに添付して送付し、サポートの再確認をする

  • 出席予定表                   (サポーターが各自で印刷する)
  • 4点セット                   (サポーターが各自で印刷する)
    • 講座予定表・実施要綱・座席表・アドレス帳