若葉会実施報告書

実施報告書の入力・更新

1.[報告書手動入力] の[実施報告書]をクリックします。

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2.[若葉会報告書] シートでは、タイトルが「実施報告書」に変更になります。

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[若葉会報告書] シートでは、タイトルが「実施報告書」に変更になり、作成日が[実施報告書]ボタンを押した年月日になります。


コマンド一覧では、手動入力の [実施報告書] の状況が[入力開始]と表示されます。


マウスが載せると、「実施報告書手動入力開始・更新中」と表示されます。



一方、[出席予定表] の状況は[入力完了]と変更されます。

3、[実施報告書] に参加出欠の結果および特記事項を入力します。

実施報告書での "△" マークは、実際の出欠に合わせて変更しましょう。

1.上の1.で[実施報告書]をクリックすると、△マークのセルはピンクで表示されます。

2.△マークを、実際の出欠に合わせたマークに変更します。

なお、△マークのまま、次の「実施報告書の出力」へ進んでも、出力できません。他のマークに変更してから出力するようにしましょう。

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参加出欠の結果を変更するには、該当セルをクリックするとセル右側に表示される▼をクリックします。リストから該当の記号(○や✕など)を選びます。

(これら以外は入力できません)

 

特記事項を入力します。

実施報告書の出力

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1.コマンド一覧で[実施報告書]をクリックします。

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2.出力パスの値をそのままつかうかどうか尋ねられるので、[はい] で値を使うを答えます。

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3.出力するファイル名は、ウィザードで設定します。

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4.ウィザード(その1):講座の種類「若葉会」と作成データの種類「実施報告書」を設定

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5.ウィザード(その2):シートの状況と、作成されるファイル名を確認し[作成]する。

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6.ファイル作成作業が行われ、「配布用データが作成されました」メッセージが出ます。

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出力されたフォルダーとファイル名を確認します。


[OK] をクリックします。

7.コマンド一覧で[実施報告書]が[出力済み]と表示されます。

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コマンド一覧で[若葉会配布資料配布]の[実施報告書]が[出力済み]と表示されます。


マウスを載せると、出力されたファイル名が表示されます。

8.現物を確認します。

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エクスプローラを起動し、【虎の巻】▶【配布資料】を開きます。


ファイル [若葉会(実施報告書)….xlsx] があることを確認します。

実施報告書をメールで送信する

出力された実施報告書を班員や運営委員に送付します。

1.メールで新規にメッセージを作成し、[ファイルの添付] をクリックします。

master62.gif:ファイルを添付する
master62.gif:ファイルを添付する

メールを起動し、[電子メールメッセージの新規作成] をクリックします。

 

[メッセージの作成] が開くので、まず、[ファイルの添付] をクリックする。

2.メッセージの添付ファイルとして、実施報告書を挿入します。

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【虎の巻】▶【配布資料】にある「若葉会(実施報告書)….xlsx」ファイルを選択します。

3.本文、件名、宛先を入力し、送信します。

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