実施報告書

学習会終了後、実施報告書を作成し班員や運営委員へ送付します。

実施報告書を入力する

1.コマンド一覧で、[報告書手動入力] グループの[実施報告書]をクリックします。

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コマンド一覧で、[報告書手動入力] グループの[実施報告書]をクリックします。

2.進捗表示が変わり、またシート[学習会報告書]のタイトルが[実施報告書]となります。

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コマンド一覧で、[出席予定表]が[入力完了]、[実施報告書] が[入力開始]と変化します。


シート[学習会報告書]では、タイトルが「実施報告書」に変わり、作成日も自動で入力されます。

3.出欠と特記事項を入力します。

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シート[学習会報告書]では、会員の出欠の予定が入力済みなので、実際に合わせて出欠を更新します。


参加出欠の結果を変更するには、該当セルをクリックするとセル右側に表示される▼をクリックします。リストから該当の記号(○や✕など)を選びます。

(これら以外は入力できません)

 

特記事項欄を入力します。

実施報告書の "△" マーク

1.上のステップ1.で「実施報告書」をクリックすると、△マークはピンク色で表示される

2.実際の出欠に合わせて△マークを別のマークに変更します。

なお、△マークのまま次のステップ「実施報告書を出力します」へ進むことはできません。△マークを、実際の出欠に合わせて変更してから、「実施報告書を出力します」へ進みましょう。

実施報告書を出力します。

1.コマンド一覧で、[配布資料出力] グループの[実施報告書]をクリックします。.

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ga30

コマンド一覧で、[配布資料出力] グループの[実施報告書]をクリックします。

2.出力先の設定です。以前使用したものがあって、それを使う場合は、[はい]で答えます。

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ga31

[出席予定表] を出力したことあがあれば、同じものが設定されているので、それを使います。

3.出力するファイル名の設定は、ウィザードを使って行います。

master47.gif:ファイル名設定方法を選択する
master47.gif:ファイル名設定方法を選択する

出力ブック名(ファイル名)を設定します。

 

ここでは推奨の、[はい] で、ウィザードで設定する方法を選びます。

4.[作成データの種類] で、「実施報告書」を選びます。

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5.使用するシートの状況と出力されるファイル名を確認し、[作成] をクリックします。

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6.配布用データが作成された旨のメッセージが表示されます。

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7.コマンド一覧での、[実施報告書] の表示が[出力済み]に変わります。

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8.現物を確認します。

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実施報告書を送信する

1.メールで新規にメッセージを作成し、[ファイルの添付] をクリックします。

master62.gif:ファイルを添付する
master62.gif:ファイルを添付する

メールを起動し、[電子メールメッセージの新規作成] をクリックします。

 

[メッセージの作成] が開くので、まず、[ファイルの添付] をクリックする。

2.メッセージの添付ファイルとして、実施報告書を挿入します。

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【虎の巻】▶【配布資料】にある実施報告書を選択し[開く]をクリックします。

3.本文、件名、宛先を入力し、送信します。

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